ニコニコ動画からオススメの面白い動画を紹介するよ!実況プレイ動画や動物のほのぼの動画などさまざまな動画をオススメ!



タイトルの通りであれば、本来このシリーズはバイク動画であり、北海道の動画であるべきである。
だが、この動画を見てほしい。
どうみても、これはボーカロイドである。

この摂津正忠さんは、「バイクで北海道目指してみた」という動画を上げた際、なんとバイクも免許ももっていなかった!
part1はバイクを買いに行くところから始め、免許取得、北海道へ行くための準備、あるいは全く関係のないこのボーカロイドやゲーム、映画の嘘字幕を作るだけの動画もあった。
それこそが摂津正忠さんの「バイクで北海道目指してみた」動画である。

この初音ミクの曲はそんなネタの一環として生まれたものであるのだが、どうにもクオリティが高い。
北海道を目指す感慨深さにあふれていて、僕は感動したんだなぁ。







FC版ドラゴンクエスト3をプレイに合わせてヴァイオリン一本で演奏する謎のコンセプトの動画が登場しました!
見ればいきなりわかりますが、バイオリン効果音まで演出してしまうという徹底ぶり。
このてっぺい先生という人、本当にすごい!そしてこの発想はなかった!





護法少女ソワカちゃん以外であまりボーカロイドの曲に興味がなかった僕は、当時ランキングに上がっていたこの極のタイトルにホイホイされた。
どんなネタ動画だろうと楽しみにしていたら、期待通りルカはダブルラリアットを始め、ネタっぽい歌詞で歌いはじめた。
この時点でかなり満足していたのだが、曲を聞き進めていくにつれて、これがただのネタ動画ではないことに気づいた。

歌詞の中には一生懸命に努力をする人がいて、身近な人の中にも常に自分より上の人がいて、羨ましさと挫折感と、そしてそれでもがんばってだんだんそのダブルラリアットは広く大きく範囲を広げ、そして大空へと羽ばたいていく。
一見ネタのようにしておいて、その実、共感できる深い内容のこの曲は、当時の僕に相当な衝撃を与えたのだった。
感動の一作。見たことないひとは必見です。

あ、あと一時停止したりすると色々ギミックが作動したりします。
とりあえずはルカが回転している最中に一時停止してみてくださいw






ふとんの歌。
護法少女ソワカちゃんにはまっていたときに、それに近い空気を放っていた歌として注目されました。
牧歌的な曲の中、わけのわからない歌詞で我々を翻弄する様は、かつてイカ天で名をはせた「たま」に近いものがあると私は思うのです。

たま ナゴムコレクション
たま 柳原幼一郎 石川浩司
ナゴムレコード (2005-08-24)
売り上げランキング: 36796



ボーカロイドで素晴らしい歌をみなが作っていたとき、ソワカちゃんの作者kihirohitoPはこのようなアニメのOPのようで何かがおかしい動画を作っていた・・・・・・!
この意味不明な歌詞の中に天才的な含みとシュールさを兼ね備え、かつ癖のある高クオリティな楽曲をkihirohitoPは月2のペースでうpし続けていたのだった!

最初はその絵の下手っぷりにとっかかりにくさがあるが、一度はまってしまうとスルメのように次へ次へと見たくなる。
そしていつの間にか君もソワカちゃん信者になってしまうのだ!

魔法少女ならぬ護法少女。
ソワカちゃん超オススメです!




水曜どうでしょうの大ファンおんさんが、カブに乗って日本一周する夢のある動画です。
すでに完結していますが、おんさんのすごいところはこの動画を一周しながらほぼ毎日更新していたことです。
ほぼリアルタイムな更新のおかげで、視聴者からのコメントを採用しての食事や観光を行ったりしていました。

カブでの動画ですが、車載動画ではなくすべて写真。
それに字幕をつけて旅の解説を入れてくれています。
見ているだけで一緒に旅している気分になれるステキな動画です!




好奇心旺盛なネコたちのかかんなチャレンジとその顛末。
思わず、ああああ~!と言ってしまうことうけあい!
かわいいネコたちのしょぼんな姿をごらんあれ!

異種格闘戦として、ネコVSイルカや熊、リスも見所たっぷりで面白いですよ!

いやぁぬこかわいいよぬこ。

腹筋にゃんこ(ミケ)
キューブ (2009-06-25)
売り上げランキング: 15105



ドラクエ手描きMADの先駆け。
らき☆すたのOPに合わせて歴代魔王たちやモンスターが踊ります!
若干擬人化入っててキモかわいい魔王たちと、モンスターの特性をいかした演出が素晴らしい!

ドラゴンクエスト ボトルキャップコレクション~スライムの仲間たち~ BOX
スクウェア・エニックス (2010-07-08)
売り上げランキング: 3911



まだ初音ミクが登場して日の浅い2007年。ほぼ同時にはちゅねミクが登場した。
そして同時期に流行り始めたキーボードクラッシャー
はちゅねキーボードクラッシャーが出会ったとき、この動画が誕生した!!

今見ても高度なキーボードクラッシャーのMAD(当時は暴歌ロイドという言葉はなかった)と、それまでのキャラをぶち壊すようなクレイジーな3Dはちゅねすごくいい!
とてもシュールな動画になってます!
なつかしのこの動画をぜひごらんあれ!




スーパーストリートファイターIVの実況動画で人気のせんとすさん!
そのせんとすさんのボイスを集めて作ったMADがこれです!
よく通る声質の良さと、明るく楽しいせんとすさんの声が楽しい音楽とともにテンポよく流れます!
元気が出てくる動画です!


